2011年5月3日火曜日

甥っ子とみどりむしホットケーキ作り体験

昨日は、やんちゃな甥っ子と
仕方なく一緒に(どうしても一緒にやると言う事を聞かないんです!)
ホットケーキを作りました。



ただのホットケーキではありません。
また、
なぜ?ホットケーキ作りに挑戦したのか
と言うと、



先日、仙台在住のブロガーさん(真紀さん)から
震災に遭われたにも関わらず、
私のみどりむし体験ブログに、
ホットケーキにみどりむしを混ぜて子供に食べさせています
という投稿をいただきました。



被災地で、
元気の源に「みどりむし」が活躍しているんだ~
と思うと胸が篤くなります。

ちなみに、
今回の復興支援として、
開発元の東京大学内株式会社ユーグレナは、
微生物サプリ「みどりむし」を配給しています。



せからしい・邪魔臭い子供と言っても、
『未来の宝』であります。

過保護に優しく、物を与えるだけの教育は、
せっかくの宝も
自分で自分を磨く術を
考えそして感じることはないでしょう。



私にできる、復興支援・・・・・



【未来の宝=甥っ子】
と共感しよう!
被災地のブロガーさん親子が
みどりむしホットケーキで、
我慢しながら、
がんばっている!姿を
食を通じての体験させよう。

何かを"心で感じてもらう"
それが一番だ!
と思った次第なのです。



それでは、

Let's try cooking !



1,ホットケーキの素(市販品150g 95円でした)、卵1個(Mサイズ)、牛乳(100ml)、みどりむし1粒



2,素と卵と牛乳を混ぜ合わせます。滑らかになるまで混ぜます。そこに、カプセルを外したみどりむしを入れて、さらにかき混ぜます。

※甥っ子が、どうしてもする!と・・・・。ちょっとだけ、みどりむしがこぼれました。

500万匹はこぼれたかな?


これが、1粒の量です。

※これで、2億5千万匹の「みどりむし」なんですyo~


3,150度ほどに熱したプレートで焼きます。体にいいノンオイルで焼きます。



4,3分ほどで出来上がり!だいぶん焼きすぎました。メープルシロップをかけたり、バターでも、ジャムでもいいですね。



ちょっと、わかり辛いかも?
見た目の色、味もほとんどかわりません。
健康的に食べれる「みどりむしホットケーキ」
でした。



甥っ子も2枚ペロリ
と完食!



最後に、
甥っ子は、
今回のブロガーさん親子の
話を通じて、
食べ物を粗末にしない、
好き嫌いしない、
「いただきます」「ごちそうさま」
を言うことを誓っていました。



未来の宝!
はばたけ!


みどりむしホットケーキで使用した、
みどりむしサプリは、こちらで詳しく説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿